maruinaのブログ

下手な日記です。

商船三井ビル 内部公開見てきた

天気午前中は、雨予報だったけど晴れてよかった🌞❗️

 

今日は、神戸の旧居留地にある商船三井ビルが100周年を迎えて一階部分のみ内部公開してくれてるみたいだから見に行ってきた😚✨

居留地区って、歩いてるだけでも街並みが綺麗で楽しい✨

歩道が広くて歩きやすいのもいいよね✨

f:id:maruina:20220527215657p:image

ぉ〜三井ビルカッコいい✨

早速中に入らせてもらった♪

f:id:maruina:20220527220955p:image

結構見に来てる人多かった😊

警備員さんがいて見れる所とエレベーターの説明もしてくれた♪

ありがとうございます🙇‍♀️

f:id:maruina:20220527221351j:image

100年前から使われているエレベーター☝️

かっこいいね✨

今も現役で1日10回ぐらい使われてるんだって 凄い😳!!

階数の隣のボタンみたいなのは、ボタンじゃないのもビックリ!

上に行ったり下に行ったりは、下の方にある黒いレバーで上がったり下がったり手動で動かすから技術を持ってる数人の人しか運転できないらしい🙌

いいな〜乗って移動してみたい🛗✨

今は、ボタン押して誰でも簡単に動かせるけど昔は、一つのお仕事として務めてる人がいたのかなって思った🙆‍♀️

あとエレベーターのメンテナンスは、クレーン会社の人にお願いするんだって🛗

まだまだ現役で修理する部品もしっかりあるって凄い✨生で見れて話しも聞けて楽しかった♪

 

エントランスのライトは、下から見上げると影が星になるように設計されてるとも教えてもらえた✨

f:id:maruina:20220527223351j:image

綺麗〜✨

あと当日使われていたポストもあったよ📮

f:id:maruina:20220527223447j:image

渋い✨床のタイルも100年前からのタイル

100年たってもこんなに綺麗に残ってるんだね

何処見てもかっこいいな〜って楽しかった☺️✨

貴重な体験ができました♪

ありがとございます🙇‍♀️

 

 

お隣の海岸ビルもかっこよかった✨👇👇

レトロな外観と上にビルが引っ付いてるのかな❓❓面白いね✨

f:id:maruina:20220527220004j:image

こっちも中見れたりしたのかな?

綺麗な街並みで歩いてるだけで楽しい😽

 

休憩でランハーマンカフェに寄った☕️

f:id:maruina:20220527224124j:image

レモンソーダにレモン紅茶にレモンタルト🍋

レモン美味しい🍋🤤

 

帰りに神戸国際会館に行って雑貨見だしたら楽しくて長いしちゃった😅

ビゴのパン屋さん目当てで行ったのに

パンは、また生ハムとフランスパンの🥖買えた🤤

明日食べるの楽しみ😍♪

 

晩御飯は、久しぶりにスシロー行ったら店員さんの挨拶とか元気すぎて落ち着かなかった😂笑。

 

おソロ靴は、

NOVESTA👟

歩数は、11.325歩